いくつでも食べられる。くせになる味トムヤム風スープのムール貝

スイスのチューリッヒに住んでいます。
私の仕事が忙しく、夕食が作れなかった日に、夫がおすすめのレストランがあると外食に誘ってくれました。
自宅近く、ヨゼフストリートにある「Restaurant Josef」というお店。週末は予約をいれないと入れないという人気店のようです。お店の雰囲気は薄暗いなかにキャンドルがともり、30代〜40代くらいにおすすめなスタイリッシュな店内でした。
サラダに各自メインを頼むのが普通ですが、このレストランは12種類くらいの小さめの料理の中から数品ずつチョイスするという、スイスでは珍しいスタイルのお店でした。※小さめとはいえ日本人からすると普通〜多いかもしれません。
私たちは一人3種類ずつ選び、一人48フランくらい。(約4,000円くらい)ワインも入れたら一人6,000円くらいになりました。
選んだ料理の中でも、私が気に入ったのは、トムヤム風のスープムール貝入り+ポテトフライ。ポテトフライがついているのが通常だそうです。
あまり貝が好きではないのですが、さわやかで、ぴりっとチリが効いているトムヤム風のスープに小さめの柔らかいムール貝がとても合いました。
15cmくらいのボールいっぱいに盛られたムール貝も、あっという間に食べきってしまいました。あっちのテーブルにも、こっちのテーブルにもムール貝が運ばれていきます。美味しいですからうなずけます。
東京で食べられる所はないのか、トムヤムスープ+ムール貝+フライドポテト+東京のキーワードで調べてみると、渋谷のこどもの城近くの「beacon」という店にありそうです。
ベルギーの料理のようなので、ベルギー料理店に行けば食べられるかもしれません。ぜひ一度ご賞味ください。