安心の自然派スイーツ。豆乳と米粉を使ったはらのロールケーキ

私は甘いものが好きなのでよく食べるのですが、最近食欲の秋ということもあって食べ過ぎが気になる所。でもやっぱり食べたいなぁと思っていたときにエキナカで見つけたのが「はらロール」というお店でした。
豆乳と米粉を使ったロールケーキということで、その自然派な響きにやられてしまいました。これならサッパリしてそうなので大丈夫かなと(何が大丈夫なのかわかりませんが、甘党の女性ってそんな感じだと思います。)購入しました。
「はらドーナッツ」は王様のブランチで見たことがあると思っていたら、「はらロール」はやっぱり姉妹店でした。神戸の「はら豆腐店」が作っているブランドなんだそうで、その豆乳は自社製というのも大きなセールスポイントなのでしょう。
一番普通のロールケーキは白巻きと青巻きというのがあって、名前がまた不思議でかわいいですよね。店員さんに聞くと、青巻きが豆乳とお砂糖の甘さ控えめのもの、そこに蜂蜜などを加えて甘みを出したのが白巻きということでした。
迷って迷って私は一番売れるという白巻きにしました。1ロールは結構分厚いなという印象で320円でした。でも、うちに帰って食べてみると、軽い食感で1ロールをペロっと食べれてしまいました。
クリームもたっぷり入っていますが、しつこくなく、本当にさっぱり。シンプルな一品で気に入りました。
最近よくある具がぎっしり入ったロールケーキとは正反対の存在という感じでした。
お店にはフルーツ入りや抹茶なども並んではいましたが、どれもシンプルな印象を受けました。
「はらロール」をインターネットで調べたところ、お店の数は少なく、神戸と東京は表参道などでした。エキナカのマンスリースイーツで色んな駅に出没しているようなので、それで私も出会えたんですね。
ネット販売はありません。消費期限が当日となっていたので、不可能ということでしょうね。
カロリー制限がある方にもいいのかもしれないです。