寒い日だけどチャイであったか気分になれました

段々寒い季節になってきました。朝晩は特に冷え込んできて、なんだかあったかくなるものが恋しい季節がすぐそこです。
そこで、友達があったかくなるおいしい飲み物があるよと教えてくれ、カフェに連れられて行ってきました。
小さなお店のカフェで、メニューは手作りっぽく直筆でかかれています。
友達の一番のお勧めは、チャイです。私はチャイとショーケースの中で、おいしそうにチョコレートがピカピカと輝いていたエクレアを注文しました。
やってきたチャイはホカホカでスパイシーな香りが漂ってきて、なんだかいつも紅茶を頼むのと違う特別な雰囲気です。
口に含むと、ピリッとした味です。お店の方に聞いたらショウガをたっぷりに、シナモンやクローブ、カルダモンなどを独自にブレンドしているんだそうです。
煮出しているのでコクがあって、たっぷりのミルクととてもあっていておいしいです。チャイなので甘みを加えてあるんですが、このお店では蜂蜜を入れているんだそうです。
そしてエクレアが、またとってもおいしい。ビターなチョコレートを使ってあって、それがチャイによくあいました。もう1個食べたいなあなんて、思わず口から出て友達に笑われちゃいました。
セットメニューじゃなかったので、一人1000円くらいだったと思うんですが、とっても満足でした。
エクレアはお店の方が好きで、時々店に出るメニューなんだそうです。同じエクレア好き同士で話が盛り上がっちゃいました。
家へのお土産には焼き菓子を購入し、これもすごく喜ばれて二重にうれしい気分が味わえました。かなりほんわか気分になれましたよ。