天晴!プレスコーヒー

私が最近口にした美味しい物・・・・それはプレスコーヒーです。
通常、コーヒーというと紙やネルでドリップするのが定番ですが、そのお店はコーヒープレス抽出専門のお店。
場所は名古屋の大須観音からほど近い古いビルの1階。騒がしい商店街から少し入った所に“ひっそり”というよりも、“のんびり”存在しています。
メニューはプレスコーヒーのみというマニアックなお店を知ったのは、半年ほど前なのですが、作家仲間が集まる飲み会にこちらの店主ご夫婦がいらっしゃっていたのがきっかけです。
プレスコーヒー・・・過去にも数回しか飲んだことがないものですが、ドリップと違い豆の質がそのまま出てしまうものという事で、オーガニックの質のいい豆を店主自らが焙煎し丁寧に入れてくれます。
10分程度の待ち時間の後に運ばれてきたコーヒー。口に含む前から香りがすでに美味しくて実際にまだカップまで数ミリの距離があるというのにまずそこでニヤニヤ。
そして「美味しいものを食べると勝手に顔がニヤっとする」の法則で、口に含むと更に口角が上がっていき、そのまま飲み終わるまで口角は下がる事がないのです。
今まで美味しいと思うコーヒーは何杯か飲みましたが、いやいや、ここまで顔がニヤニヤしたまま飲み干せるコーヒーというのは中々お目にかかれるものではありません。
ここのコーヒーは1杯500円程度ですが、多分1000円でも私は飲みにくるでしょう。
世にコーヒーの格言というものがいくつかありますが、こんなコーヒーを口にした時にはそんな言葉が生まれても不思議ではないかもしれません。