上品な味わいの下鴨茶寮「料亭の粉しょうゆ」

最近食べておいしかったもの、それは下鴨茶寮の「料亭の粉しょうゆ」です。

粉しょうゆは伊勢丹のオンラインストアなどで購入することができます。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/index.html

この粉しょうゆを知るきっかけは私と母の些細な疑問からでした。

我が家はおやつにポップコーンを作ることがあり、そのときに
「バター醤油味のポップコーンはどのようにして作るのか」という話になりました。

水分があるとポップコーンが湿りそうだから、醤油味の粉があるのではないか?
ということで探し始めたのが最初です。

インターネットで「醤油 粉」で検索しているうちに「粉しょうゆ」を知りました。

8g 3袋入り、専用の陶器の入れ物が付いてお値段は1,620円。

普通のお醤油に比べると少々高めかなと思いましたが、ものは試しと早速購入。

まずは焼き魚に少しかけて食べてみました。が、あまり塩気は強くなく、醤油だと思って使用すると少し味が足りないかも。という印象でした。

しかしながら上品なゆずの香りと香ばしい醤油の香りで食が進みました。

色々試して一番美味しかったのは天ぷらです。

スーパーのお惣菜の天ぷらにかければ、それはもう料亭の天ぷらです。

他にも冷奴やおひたしも美味しかったです。

結局少し唐辛子も入っていたため、子どもも食べるポップコーンには使いませんでしたが、「こんなものってあるのかな?」「こんなものがあればいいのに」と思ったときには検索してみると、美味しい掘出し物があるかもしれません。