贈答品・結婚式の引き出物にもおすすめしたい鮎の昆布巻

先日、主人の親族の法事に参加した際にお土産として「鮎家のあゆ巻」を頂きました。
名古屋では有名な、鮎を昆布で巻いたものです。

私も主人ももともと昆布巻きがあまり好きではなかったのですが、一口食べて驚きました。
これまで食べた贈答品などの中で一番おいしかったと断言できるくらい美味しかったのです。

鮎を昆布で巻いていると、魚臭いかなと思ったのですが、香ばしい香りで、昆布も最上級のものを使っていると素人目にもわかるくらいでした。

お取り寄せをしたいと思い、主人と「名古屋・鮎巻き」と検索し、オンラインショップを見つけました。
http://www.ayuya.co.jp/products/ayuya/ayumaki.htmlです。

値段は2000円かからないくらいですので、名古屋では結婚式の引き出物などでも使われることが多いそうです。
昆布なので縁起物として重宝されているそうです。

私たちが頂いたのは1箱分だったのですが、大体8切れくれいに切れました。
なので3日間くらいで2人で食べきれる量だと思います。

量と比べてみても値段は少し張るように思いますが、味を考えるとコスパはいいと思います。
昆布の香り、鮎の上品な香りが味わえますので一度食べるとやみつきになると思います。

美味しいものを見つけるコツとしては、私はやはり年配の美食家の方に聞くのが一番だと思います。
私たちの場合、祖父母が美食家なので、頂くものすべてが本当に美味しいものばかりです。
年長者だからこそ、知っている名店もあるはずです。