讃岐うどんは大人気の山田屋がおすすめです。

最近CMやワイドショーで香川県が「うどん県」に改名したなどと話題にあがっていますが、つい先月香川に行く機会があって、うどんを食べてきました。

最初の一口で、うどん県と名乗ることとが納得できてしまう、そんな味でした。

香川県の牟礼町というところにある人気No.1と言われている「山田屋」の駐車場にはたくさんの車が止まっていて、県外や関西からのナンバーも目立っていて大流行り!

店の造りも伝統を感じさせる佇まいで身が引き締まる雰囲気があります。

1日4000人が行列するとも言われているうどんの名門中の名門。私が行ったときも人がひっきりなしに入ってくる感じでした。

母屋といくつか棟があるようなので、店員さんがそれぞれインカムで状況を確認しあっているところを見るとちょっとしたテーマパークみたいでもありました(笑)

釜ぶっかけうどんというのが一番の名物で普通盛りで一杯400円ぐらいだったと思います。

うどんにこしがあって、ボリュームを感じるので、この値段での満足感はかなり大きいですよ。

すだちやごま、しょうが、大根おろし、ねぎ…色々なトッピングがついてくるので自分で好きなものをかけて、たれをぶっかけて食べます。

とってもシンプルなのに、本当においしいのです!!普段のうどんと何が違うんだろうと思わず考えてしまいます。

香川に行くと聞いたら「山田屋」をまずおすすめしたいです。

山田屋のうどんは楽天やヤフーなどで通販でも買えると聞いたの、自宅でもあの美味しさが再現できるのか気になるところです。

[PR]
林業直結だからこそできる、地元材をふんだんに使った木の家づくり。注文住宅でシックハウスやハウスダストでお悩みの方は必見。
和歌山県で無垢の木の家を注文住宅を創る榎本林業