結婚内祝いには、みんなが好きなお店のバームクーヘンを贈りました

披露宴から1ヶ月程たった頃に、大学や高校時代の友人へ、結婚内祝いを贈りました。親族のみの結婚式をしていたので、式に呼べなかった友人達からは、別途お祝いを頂いたのです。

結婚祝いとして頂いていたのが、一人1万円前後の品かお金だったので、半分返しをする事にしました。

インターネットやカタログ通販の雑誌を読みつつ、結婚内祝いに何を贈るか本当に迷ったのですが、物の場合好みがあって難しいと感じたので、結局百貨店でバームクーヘンを買いました。

他に候補としては石鹸や入浴剤もあったのですが、5000円分の石鹸や入浴剤となるとかなりの数になるし、体質によって合う合わないがあるといけないと感じ、食べ物にしました。

バームクーヘンを選んだ理由は、内祝いとして定番な感じがしたし、クラブハリエというお店のバームクーヘンがみんな好きなのを知っていたからです。

私は今回バームクーヘンを贈りましたが、もし結婚内祝いにプリンを贈るなら、1種類ではなく、いくつかの味がある物の方がいいです。

少ない人数の家族でも飽きずに食べてもらえるし、カラフルな方が見た目に可愛らしい感じがするからです。

または、普段食べられないような高級なプリンを結婚内祝いにするのも良いと思います。

結婚式後、新婚旅行や新居の準備などでバタバタする人も多いかと思うので、内祝いはできれば式の前に目星をつけておいて、お祝いを頂いたらすぐに購入できるように準備をしておく事をお勧めします。