「白い恋人」で有名な石屋製菓の「白いロールケーキ」を購入

北海道おみやげでお菓子の代表格といえば、石屋製菓の「白い恋人」ですが、石屋製菓のお菓子には「白い恋人」の他にも種類豊富にあります。私は「白いロールケーキ」というお菓子が以前から店頭で目にして気になっていたのですが、限定品でもなく、いつでも購入ができるため、ついつい買わずにいましたが、つい先日、購入してみました。
「白いロールケーキ」は、2003年に新商品として発売された商品で、値段は税込で1,260円です。見た目は「白いロールケーキ」という名前だけあって、スポンジとクリーム、共に白色です。スポンジとクリームの区別がつかないほど、どちらも真っ白で、北海道の冬の雪景色のようです。スポンジは、卵黄をしないことで白いスポンジに仕上げ、クリームはホワイトチョコレートです。ホワイトチョコレートは「白い恋人」と似た、適度なやさしい甘さであっさりしています。ここ最近は、クリームが大半を占める、こってり系のロールケーキが流行ですが、それに飽きた人におすすめしたいですね。大人、子供、幅広い層にうけいれられるの味わいだと思います。不満といえば、賞味期限が短くおみやげには適さないことでしょうか。店頭での購入は北海道に限られますが、石屋製菓の「オンラインショップ」でおとりよせができますし、全国のデパートで不定期に行われる北海道の物産展に出店されているので、そこでも購入が可能です。私は、値段が手ごろなので、普段のお菓子として、リピートしようかなと思っています。