こんな豚骨ラーメンが存在することに感動しました。

最近福岡にいったときです。
美味しいものを求めて、歩きまわりました。
このあたりに住んでいる友人に事前に情報をもらっていたので大体の見当は付き、無事飲み屋で美味しい思いをすることが出来ました。
その帰りに、これも友人からの情報で気になっていたラーメン屋さんに立ち寄ることにしました。
一蘭というラーメン屋さんです。
まず、初めに食券を買いました。
ラーメンが一種類しかなかったことに驚きでした。
確か700円前後だったと思います。
案内された席に着き、
アンケート用紙みたいなものに、
ネギの種類だとか、麺の固さだとか希望のを書きこみます。
そうして、出逢った豚骨ラーメン。
もう、何とも言いようがありません、
スープも麺も、とにかくはちゃめちゃに美味いです。
豚骨嫌いな方もおられると思いますが、
このラーメンは完全に別物です。
これを書いていて、また食べたくなってきました。
とんこつラーメンならではの替え玉もあり、
それらを注文するときには、
箸袋に乗っているメニューに丸をつけ、
現金と一緒に置き、
ボタンを押して、店員が来るのを待つだけ。
個人的には、1杯目は麺を固めにし、
替え玉で、ふつうの固さにし、
おまけに、煮卵を蔵えると味が一層深まり最高になります。
なんとも徹底した他に類を見ないシステムでした。
食べる空間も、1席ことに仕切りがしてあり、
ラーメンの味に集中できるようになっていました。
しかもこのお店は24時間あいているようなので、
飲んだ後が何時になっても大丈夫という安心感があります。
福岡に行った時の定番にしたいラーメン屋さんです。